筵内の放生会

9月18日(木) 筵内の放生会に行ってきました。

田んぼのわきに 彼岸花が咲いてました。 今年は咲くのが少し早め・・・?
そういえば ここのところ 涼しくなってきましたね。
今年は 早めに行ったので お下りを見ることができました。

医王寺からの お神輿の行列。

田んぼの畦道を行くお神輿・・・ここは春になると一面に菜の花が咲き
3月の下旬には ”なの花まつり”が行われる所です。

須賀神社に祭られたお神輿 地域の方が大勢 参られてました。


くじびきや ヨーヨーつりなど 地域の方たちの 子供たちへの気持ちが
伝わってきます。

バザーも盛況です。!!

そして 手作りのカレー・・・ お腹がすいた子供たちからは ”もうたまりません!!”の
声が聞こえてきそうです。 と書いてる私も 実は頂きまして ほんとうに!!
美味しかったです!!

7時からは 舞台で 子供たちのダンスが披露されてました。 地域の方たちが
熱心に見入ってあるのが 写真からも伝わってきます。 後半には 大人の方の
”にわか”などもあるとのことでしたが こちらは時間が無く 見られなかったので
この次は 是非 ”にわか”を見たいと 思ってます。
ほんとうに 皆さんが 楽しみにしてある ”放生会”なんだと思いました。
TERA
* 筵内の放生会は 毎年9月18日に行われ 5時位からお下りが始まります。